メンズサイズコスチューム【PIMPS】販売店ブログ!

男性用コスプレ&女装衣装の専門店【PIMPS】のブログ!イケてるコスプレ男子の為にナイス情報をぶちまけます。


| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

「ハウスミュージック」はゲイカルチャーで育まれた音楽ジャンルだった

ゲイカルチャーから育まれた音楽ジャンル「ハウスミュージック」

今でこそ街中いたるところで耳にするようになったハウスミュージック。
ヒップホップやテクノと並び一つの音楽ジャンルとして完全に確立した存在です。

最近では「Daishi Dance」や「DJ Kawasaki」といったお洒落でポップなDJスタイルを
得意とする日本人アーティストも多く、今やクラブにいったことがない人でも知っている超ビッグな音楽ジャンルの一つに成長しました。
クラブミュージックだけどもクラブミュージックの粋を超えた感すらありますね。


お洒落ハウスの代表格「Daishi Dance」。



今でこそクラブミュージックの代表ともいえる「ハウス」ですが、昔はそうでもなかったようです。「ハウス」という言葉の由来は、80年代のシカゴにあったゲイ向けのクラブ「ウェアハウス」の「ハウス」の部分だと言われています。当時のハウスミュージックは現在と比べキラキラとした要素は少なくもっと無骨でチープなものでした。

当時のシカゴハウスはこんな感じ↓
当時人気だった「DJ Ron Hardy」のDJプレイです。


今聴くとあまり目新しさはありませんが当時はかなり前衛的な音楽であり、
現在のように誰もが聞く音楽というわけではありませんでした。
ゲイカルチャーを代表とするマイノリティーなシーンだけで聴かれ、育まれてきたのです。当時アメリカでは「ハウス=ゲイの好む音楽」という偏見すらあったようですよ。

ハウスはシカゴから段々と世界中のクラブシーンに広がり浸透していき、
今では一つの音楽ジャンルとしてみんなに親しまれるようになりました。


みんな大好きなハウスの名曲「Daft Punk - One More Time 」
どこかで耳にしたことがあるはずです。




最先端の音楽はいつもマイノリティーなシーンから生まれるものですが、
ことハウスミュージックに関しても同じことが言えそうです。
今でこそ街中いたるところで耳にするようになったハウスミュージック、
歴史をたどるとおもしろいですね。

実はゲイカルチャーに育まれた音楽ジャンルはハウスだけはありません。
最近ではニューオリンズバウンスというジャンルも有名です。
今日はコスチュームのお話から完全にそれましたが、
またお時間がある時にでもお話できればと思います!



| 音楽 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

VOCALOID曲を掘るのに最適な楽曲検索サイトが登場!

初音ミクを筆頭に、
すさまじい勢いで盛り上がりを見せているVOCALOID。

最近ではコンビニや大手飲食店とのタイアップも盛んなので、
町を歩いていてもどこかでミクさんをみかけるほど。

ここまで色々な場面で露呈する機会が増えたVOCALOIDです。
恐らく興味を持っている人もたくさんいると思うのですが、
どこでどうやってVOCALOID曲をさがせばいいのか謎という方も多いはず。

それもそのはず、
VOCALOID曲の情報を掘るとなれば、
ニコニコ動画、YouTube、サウンドクラウドといった、
少々アンダーグラウンドなWEBコミュニティしかなかったらからだ。


そこで登場したナイスな楽曲検索サイトがこちら、
VOCALOID曲を検索できるWEBサイト[SOUNDS39]
■SOUNDS39 http://sounds39.com/ja/
VOCALOID曲をがんがん探すことができちゃいます!



ジャンル別で楽曲の検索が可能!
VOCALOID曲をジャンル別で検索
さっそく色々チェックしちゃいました。
VocaSKAなんてジャンルもあるんですね!



気分別に楽曲の検索も可能、
VOCALOID曲を気分別で検索
VOCALOID曲を掘るのには最高の環境!



日本が発端となる新しい音楽ジャンルでもあるVOCALOID。
すでに世界規模の盛り上がりを見せていますが、
このサイトをきっかけにどんどんVOCALOID曲を聴く人が増え、
VOCALOIDがさらに身近な存在になったらうれしいですね!!

日本で生まれた音楽というだけでも感慨深いですなぁ。


気になるかたは早速チェックチェック!!
■SOUNDS39 http://sounds39.com/ja/


| 音楽 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

SOUNDCLOUDで無料で聴けるアニソンやアイドル曲のDJ REMIX!

「SoundCloud」という音楽系SNSサービスをご存知ですか?

どんなSNSなのか簡単に説明すると、
音楽を作っている人(プレイヤー)は自分の曲をみんなに聞いてもらえ、
リスナーは無料で音楽を聞いて楽しめ新しい音楽を発見することも出来る、
なんとも素敵なSNSなんです!

プレイヤーは主にアマチュアやインディーで活動する方々ですが
これがまた楽曲のレベルがかなり高い!
音楽のジャンルも幅広くて色々な音楽が聴けますよ!

そんな「SoundCloud」に登録されている無数の曲達の中から、
アニソンやアイドル曲をリミックスしたトラックを中心にご紹介!



ドラムンベースREMIX。中盤のブレイクが気持ちいい!


こちらもドラムンREMIXですね!BPMがハイテンションです。


こちらも。ドラムンとアニソンは相性いいですね!


アイドルソングのマッシュアップ!


イカちゃん!ナードな雰囲気がたまらない!


けいおんのユーロビート系のREMIXです!


パフュームのポリリズム、JUKEというジャンルのREMIXです。


海外の方も多く登録しているからおもしろいです。


きゃりーぱみゅぱみゅのREMIXは海外でも人気があるんです!



他にもヤバイ曲はたくさんあるのですがいっぱいあり過ぎて紹介しきれない汗!
掘れば掘るほどヤバイ曲が発見できるので、
マニアックな音楽を探し求めているリスナーは絶対チェックするべし!

今は英語にしか対応してないサービスですが、
英語に音痴なわたしでも直感的に操作できましたよ。

「SOUNDCLOUD」ヤバし!!


| 音楽 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

東方名曲紹介シリーズ「チルノのパーフェクト算数教室」

先日も東方のジュークフットワークREMIXについて記事にしましたが、
東方と言えばコスプレの創作はもちろんBGMの編曲も盛んです。

Youtubeなどの動画サイトでフリーで聴けるものもあるので、
まだ聴いたことない人は是非聞いてみてください。

ユニークでオモロ、かつクオリティの高い名曲が揃っているので、
アニソンやゲーム系が苦手な人もついついメロディーを覚えてしまうはず笑


まずはコチラ、「チルノのパーフェクトさんすう教室」です。




なかなかインパクトありますよね!

かつてトランスっぽい曲が苦手だった私もこの曲で門戸を開きましたよ笑


そしてこの名曲を超大人数で踊っている有名な動画がこちら、



ばっちりチルノのコスできめている方もいますね!

楽しそうっす。

| 音楽 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

東方とJuke/Footworkのコラボ!?コスプレでフットワークダンス!

コスプレファンやナードな方々の間では既にお馴染みである東方と、
再新鋭のクラブミュージックであるJuke/Footworkのコラボ音源がリリース!

東方とJUKEのコラボ


荒御霊という同人サークルによる東方のJuke/Footworkリミックスです。
こちらから無料でデモ音源を聞くことができますよ!



気になる方は荒御霊さんのサイトへGO!!
■「荒御霊」活動情報サイト
http://arami.rdy.jp/disc/rigf.html




ここで東方とJuke/Footworkをあまり知らない方の為に少々ご説明を。



■東方について
東方とは東方Projectというシューティングゲームの略省。
ゲームはシリーズ化されていて各シリーズに魔力を持った女の子が登場します。
各キャラクターのCG集やコスプレ衣装などの創作、作中のBGMの編曲なども盛んで、
動画サイトや専門の同人イベントで盛り上がり見せています。
二次創作作品が最も多いゲームとしても有名で、
クリエイターやファンによって今もシーンは拡大しつつあります。

東方にあまり興味がない方でもこの曲は知ってる方も多いのでは?


BPM早めなのでテンションあがりますね!


■Juke/Footworkについて
2012年現在、日本のアンダーグラウンドなクラブシーンを賑わせる最新サウンド。
高速かつトリッキーなリズムと重低音が特徴。
シカゴハウス・ゲットーテックの進化・発展系と言われていて、
足を激しく動かすダンス「フットワークダンス」とともに進化したと言われている。
テクノ、ヒップホップなど様々なジャンルを飲み込みながら今も進化を続ける。

Juke/Footworkについてとても簡潔に語られたミニドキュメンタリー動画。


ダンサーの足が速すぎて目が追いつかない!
運動不足のわたしが真似をしたら足がつりそうです笑


以上、一見なんの関わりもないようなこの二つのシーンが結びついたわけです。
この化学反応は日本ならではの現象ではないでしょうか。
ひょっとしたら東方コスプレをしたダンサーがフットワークダンスを踊る、
なんてことも起こるかも知れませんね!
新しいものが生まれる瞬間って本当にドキドキワクワクっすね。



東方 十六夜咲夜 (いざよいさくや)のコスプレ衣装
東方 十六夜咲夜 (いざよいさくや)のコスプレ衣装


| 音楽 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

